皆さんはエントリーした後、
何を考えていますか?どんな行動をしていますか?

 

「もう少し早く上がってくれないかなぁー」
「まずい!下げてきちゃった!?損切りになるかも!?どうしよう!?」
「今日はリスク回避の動きなんだからUSDJPYは下げるはず」

など、いろいろ考えてませんか?

 

ポジションを持った後に自分の意思で行える事は、たった一つの事だけです。
それは、、、

 

「損切りすること」

 

これだけです。
ポジションを持った後に自分の意思で行える事は、これだけです。

 

デイトレに限らず、スウィング、ポジショントレードなど時間軸に合わせて、
いろいろな手法があり、その中には分割エントリーしてリスク分散したり、
ヘッジを駆使したり、なんとか損切りを避けようとする手法もありますが、
順張りの手法である限り、エントリーした後自分ができることといえば、
後はクローズすることだけです。

 

しかも、損小利大を目指すなら、利益の拡大は相場の動きに従う事になります。
例えばロングしている場合、相場が上がっているのなら、基本キープのまま、
そこには自分の意思は関係ありません。相場の意思だけです。

 

そして、損小利大を目指すなら、損切りは自分の意思になります。
例えばロングしている場合、相場が下げてきたら、損切りするだけです。
そこには相場の意思は関係ありません。自分の意思だけです。

 

ポジションを持った後に、自分が何を考えようが、何をしようが、
そんなことは相場の動きには、

 

全く関係ありません。

 

当たり前といえば当たり前ですよね。
超能力者でもない限り、自分の意思が相場に通じる訳がありません。

 

でも、この当たり前の事を心底理解していないから、
レートの動きに心が動揺してしまうんですよね。

 

もしこの当たり前の事を、潜在意識のレベルにまで深く理解できていると、
ポジションを持った後には、何も考えなくなり、何もしなくなり、
ハラハラドキドキすることなく、ただぼーっとレートの動きを
眺めているだけになります。

 

おそらくこれが一番理想的な心理状態だと思います。
ただそれが難しいんですけどね。