今年の12月は、日本では選挙関連による金融緩和期待、
米では、財政の崖問題の協議の行方などによって
例年以上に大きく動いていますね。

 

マーケットは12月31日も開いているようですが、
週明けは財政の崖の協議如何によっては
上下どちらかに大きく窓明けで始まる可能性も高いですね。

 

私自身は、クリスマス以前に今年のトレードは終わらせており、
月曜日もトレードするつもりはありません。
年末年始くらいはトレードのことを考えないで過ごしたいと思います。

 

そして、ブログ更新もこの記事が今年最後となります。
ご贔屓にして頂いた読者の皆さん、ありがとうございました。

 

実際に自分が使っているチャート画面を載せて、
できるだけリアルタイムの動きの中で解説するように努めてきましたが、
記事を書いている最中にいきなり動き出して、
書いているシナリオが無駄になったり、
また、記事を書きつつエントリーのタイミングを計ったり、
ということもあったりして、結構大変なこともありました。

 

一応よい区切りですので、
現在のこのようなブログの更新形式が、
見ている方々へ本当に役に立つものなのか、
そして、自分にとっても有益なものなのか、
もう一度考え直したいと思います。

 

来年は1月4日金曜日あたりから再開する予定です。

 

それでは皆さん良いお年をお迎えくださいませ。。。