本日から営業開始です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年のチャートよりも横軸を縮めて、より俯瞰的に見るように設定してみました。
でも、ちょっと小さくて見にくいかなぁ~。

馴染めなかったら元の大きさに戻します。

EURJPY

・現状

遅行スパン陰転、赤色スパン、-0.5σ下にあり、下降トレンド。

・シナリオ

週明けにユーロが売られて始まり、長い下ヒゲが出現後は横ばいとなっています。

まだ薄商いの中での急落ですので、
FX業者によっては、この急落中のチャートの描き方が
異なっている場合もあるようです。

年末年始はユーロ売りが目立ったようで、かなり下げていますね。
知らない間に、日足レベルでの下降トレンドに入りかけています。

1時間足では明確な下降トレンドですので、売り目線となっていますが、
15分足では微妙な下降トレンドという感じでしょうか。

ショートを狙うには、一旦赤色ゾーン内に潜ってからの戻り売り、
もしくは、直上のオレンジラインで跳ね返されたのを
確認してからの反落売りでしょうか。

逆にロングは、直上のオレンジラインを越えてからですが、
1時間足の遅行スパンを見ると、本日はロングはできそうもないですね。
FXEURJPY150105

EURUSD

・現状

遅行スパン陰転、青色スパン、-0.5σ下にあり、トレンド不明。

・シナリオ

こちらもEURJPYと同様なチャート形状をしています。

1.20割れで寄付いた影響なのか、やはり急落していますが、
すぐに戻して、安値圏での持合となっています。

1時間足が明確な下降トレンドなので、売り目線ですが、
15分足では雲とのかかわりが微妙なので、やはり一旦の戻しを待ちたいですね。

もしも、ずるずる下げるようなら、
赤色ゾーンに変わってからの戻り売りを狙います。

窓はまだ開けていますが、どうでしょうかね、窓埋めはするんでしょうかね。
窓埋めロングを狙うよりも、その後の下落を狙いたい感じです。
FXEURUSD150105