本日月曜日も為替市場は動いていますが、
私の今年のトレードに関しては、先週の金曜日で終わりにして既に仕事納めです。

2013年の個人的なトレードを振り返ってみると、
特に大きな落ち込みもなく、1年を通して安定的な成績を残すことができたので、
満足のいく年だったと言えるでしょう。

経験を積み重ねるごとに、
メンタルが充実、成熟している感覚が自分でも分かってきて、
常に平常心をもってトレードに臨み、
トレードという作業自体に、大きな意識を持たなくなってきた事が
成績の安定、心の安定に繋がっていると理解できるようになってきました。
tradeimage

また、ブログの更新に関しては、
ブログの左側にあるアーカイブを見ていただければお分かりのように
1年を通してほぼ毎日更新することができました。

トレードを始める前には、その日のチャートの形状を自分の目で確認して、
その状態を自分の言葉でブログの記事にして表現する。。。

これを1年間毎日繰り返していけば、
チャート分析能力、
チャートパターン形状の把握、
トレンドライン、支持線、抵抗線の引き方、
シナリオの立て方、
などは、いやでも身に付いていきます。

ですので、このブログを見ている方も
是非、ご自身でブログを持ち、自分の考えを記事にしていく事をお勧めします。

それを継続的に行っていけば、
トレード成績の向上につながる可能性は高いですよ。

FXに新規に参入してきた人の9割が1年以内に退場するという現実の中、
私はこのブログを始めてから1年10ヶ月間、
ほぼ毎日チャート分析し、そしてブログを更新し続けているという事実が
何よりの証拠です。
blogimage

さて、今年のブログ更新はこの記事が最後となります。
ご贔屓にして頂いた読者の皆様、どうもありがとうございました。

来年は1月3日(金)、もしくは1月6日(月)がトレード初日となると思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。。。

こすぎ