先週はトレードがうまくいかなかったというか、
相場展開がマイルールに合わない機会が多かったです。
トレードなしの日も最近多いですね。
先週の1時間足の推移は以下のようになりました。
黄色い枠で囲ったのが、ロンドン時間から深夜24時の範囲、
私の監視時間帯です。
これを見ると、動く日、動かない日がはっきり分かれていますね。
そして動く時は決まって急激な動きになっています。
一気に±3σまで到達するような動きですね。
しかも動き初めは、それまでのトレンドの向きとは
逆方からの動きになっています。
つまり、MA21の下にレートがある段階からの急騰、
MA21の上にレートがある段階からの急落、
といった感じです。
このような動きの時には、今のマイルールでは
なかなかエントリー条件に合わなくて、
いくら動いていても手出しができません。
4時間足チャートも確認してみると、
黄色い枠が先週一週間です。ボックス相場ですね。
動いてはいるんですが、ボックスの内側に向かっての動きです。
4時間足で見ると、先週は優位性が無かったといえますね。
こういう相場展開のときは、耐えるしかありません。
小幅損でやり過ごす、マイルールに合わないならやり過ごす。
無理にエントリーして損切りとなったら、ストレスを溜めてしまいます。
無理にエントリーして利確となっても、その後の自分には何の利益もありません。
長く相場をやっているとこのような時期に必ず遭遇します。
それをスランプという言葉で片付けてしまうのか、
それともちゃんとした理由があるのか、
自分でチャートを検証する、心を検証する必要がありますね。
先週金曜日に、4時間足ではボックスを上抜けたような感じもします。
4時間足でトレンドが発生すれば、先週とは違った相場展開も期待できるでしょう。