個人的な裁量トレードに関しては先週の23日で仕事納めとしており、
リアルEAについては18日で終了させています。

よって今はあまりチャートは見る事はなく、
とあるインジケーター作りをしている際中です。

では今回も、テスト開始から47週経過分の収支曲線を公開します。
portfolio15122701
トータルの成績ですが、前回+18.76%で、今回+16.93%なので、
この1週間で、-1.83%の減少となりました。

先週はクリスマス週だったので、それほど動かないことも予想されましたが、
動意薄の中、思った以上には動いたという印象です。

しかし、波動の大きさが自作EA群と相性が悪かったようで、
多少のマイナスという結果に終わりました。

以下は、先週1週間分のUSDJPYの1時間足チャートで、
私のEA群がどこでエントリーし、どこで決済したのかを示しています。
portfolio15122702
(B)はBUYを表し、青点線でロングのエントリーから決済までを表しています。
(S)はSELLを表し、赤点線でショートのエントリーから決済までを表しています。

週を通して値幅が100PIPSほどになっており、
自作EA群にとってはあまり得意としない週となりましたが、
やはり、トレンド転換場面に引っかかって
損切りとなってしまったポジションが何か所かありましたね。

さて、今回で今年の自作EA群の結果報告は終了となりますが、
なんとかプラス収支で終える事ができそうで安心しました。

今年の自作EA群の成績を総括すると、
6月から7月にかけてのギリシャショックが転換点でしたね。

上記の収支曲線を見ても、
週明け寄付きの巨大ギャップダウンによる特大の赤い縦線が見えますが、
ギリシャ問題の盛り上がりと共に、EA群の成績が落ち込んでいるのが分かります。

あの外部要因がなければ、多分もっと良い成績を残せたと思うのですが、
こればかりは仕方ないですね。

今のところ、来年以降も自作EA関連の記事を継続するかどうかは、
まだ決めていませんが、稼働自体はさせていきます。

また、年末年始には今年の実績を反映させた改良版を作成したいとも思っています。