先週はバイデン氏が第46代米大統領に就任しました。

厳戒態勢の中での就任式だったようですが、
懸念していた暴動も無く、無事に終わってなによりです。

そして、バイデン大統領は就任直後から何十もの大統領令に著名し、
WHO(世界保健機関)への復帰、パリ協定の復帰、
メキシコ国境の壁建設の中止など
これまでのトランプ大統領の政策を180度転換してきています。

それにしても、
オバマ大統領⇒トランプ大統領⇒バイデン大統領と
政策がコロコロと変わってアメリカも大変ですね。

先週、トレーダーとして最も気になったのは、
新しく就任したイエレン財務長官の指名公聴会でした。

イエレン氏と言えば、前FRB議長ですが、公聴会では、
「通貨の価値は市場が決める」「ドル安は目指さない」
と発言しており、
これは前トランプ大統領が事あるごとに
ドル安圧力をかけてきたのとは正反対の方針です。

以前の報道では、
バイデン大統領が就任したら大規模な財政拡大により
ドル安が進行し100円割れもあり得る、
と言っていましたが、
上記のイエレン氏の発言により、
今後は単純なドル安相場という訳にもいかないようです。

ということで、
先週分のEURUSDの1時間足チャートを振り返っておきます。
(チャート内に、青色四角枠赤色四角枠を記述していますが、
 青色四角枠はマイルールにおけるロング指向の領域、
 赤色四角枠はマイルールにおけるショート指向の領域を表しています)
cpb21012401
先々週は下降トレンド優勢だったんですが、そこから転換し、
先週は上昇トレンドが優勢になりました。

しかし、一方的な上昇トレンドではなく、
スパンモデルもと何度も転換しているので、
方向性としてはそれほど明確という訳ではなかったですね。

それでも、遅行スパンに従っていれば、
大きく外すことはなかったでしょう。

また、サブウィンドウの通貨の力関係を確認すると、
週を通して明確な強弱を示した通貨は無かったようです。

週中以降にGBP買い、USD売りが強く出ていますが、
継続性はありませんでした。

さて、月曜からの相場ですが、
バイデン大統領がスタートし、
ようやく大統領選でのゴタゴタは終わったようなので、
政治的なテーマは終了でしょうか。

ここからはバイデン大統領のもと、
本格的はコロナ対策、経済政策がテーマになると思われます。

ドルに関しては、ファンダメンタルズ的状況に変化が無い限り、
売り圧力が強いと思っています。