日付、価格帯、時間軸、通貨ペア、全て表示していません。
チャートの動き、パターンだけです。

 

この後どう動くと思います?
(下の画像を見ずに考えてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

先のチャートは、
2012年7月20日のEURJPYの1時間足のチャート、
最新ローソク足は18時のものでした。

 

そうです、昨日金曜日のチャートです。

 

その後の展開は以下のチャートのようになりました。

 

チャートを見ると、
黄色で引いたような右肩下がりの上値抵抗線、
そして、下値支持線が何となく見えませんか?

 

いわゆる、ディセンディングトライアングルの形です。

 

私はこのチャートの形状を意識して、
16日につけた安値、19日につけた安値の支持線を
割れる動きに注目していました。

 

そして、18時の長めの陰線で、この支持線まで下げてきました。

 

私としては、まだ煮詰まり具合が足らないなぁ、と思っていて
もう一度くらい上値抵抗線付近まで上げるのではないかと
思って見ていたのですが、次の陰線で割ってくる動きとなりました。

 

逆指値を設定してショートエントリーでもいいのですが、
もともと慎重な私は、その後の動きを見てからエントリーしようと
判断しました。

 

で、割った後に一度支持線を僅かに上回る動きをした後の再下降、
直近の安値割れでショートしました。

 

チャートの流れとしては、
割と教科書的な動きをしたといえるのではないでしょうか。

 

煮詰まった動きの後には大きく動く、よく言われることですね。