先週はFOMCと米雇用統計の2大イベントがあり、
ドルが大きく動きました。

FOMCでは市場の予想通り
4回連続での0.75%の利上げが決定されたものの
その後の声明では今後の利上げペース鈍化が示唆されたので、
おそらく、12月のFOMCでは0.5%の利上げに留まるでしょう。

しかし、パウエルFRB議長はあくまでもインフレファイター
という姿勢を崩しておらず、タカ派色を緩めていません。

近々、インフレはピークアウトするだろう
という市場の先回り予想を戒める意味もあると思いますが、
このあたりの市場との会話はパウエルFRB議長は上手いですね。

また、週末の米雇用統計は、
市場予想を上回る強い内容だったので、
本来であれば、ドル買いで反応するはずが、
なぜか時間経過と共にドル売りに傾いています。

これは材料出尽くしなのか、
それとも何か他の要因があるのか、判断が難しいところ。

FOMCも米雇用統計も、
内容だけ見ればドル買いのはずですが、
以前に見られたようなドルの独歩高の雰囲気は無くなっています。

ファンダメンタルズ的環境が変わりつつあるようです。

ということで、
先週分のUSDJPYの1時間足チャートを振り返っておきます。
(チャート内に、青色四角枠赤色四角枠を記述していますが、
 青色四角枠はマイルールにおけるロング指向の領域、
 赤色四角枠はマイルールにおけるショート指向の領域を表しています)
cpb22110601
ボラティリティーの高いレンジ相場っぽい動きでした。

遅行スパンが頻繁に陽転陰転を繰り返し、
スパンモデルもと転換しており、
トレンドフォロアーにはやりづらい相場展開だったでしょう。

しかし、レンジ幅が大きいので、
15分足や5分足をメインにしているトレーダーであれば、
特に問題なく利確できたのではないでしょうか。

サブウィンドウの通貨の力関係を確認すると、
全般、USD買い傾向でした。

GBPは相変わらず強弱の振れ幅が大きいですね。
英の政治的混乱が収まるまでは、
しばらくはこんな状況でしょうか。

さて、月曜からの相場ですが、
引き続きドルの動きに注目です。

今後は米の利上げペースが鈍化するので、
ドルの独歩高は無くなりそうですが、
それでも日米金利差が拡大していることに変わりはないので、
ドル円に関しては相変わらず上向きの圧力が加わっています。

しかし、150円台に乗せてくると、
今度は政府・日銀による為替介入の可能性が出てくるので
投機筋は単純な上攻めもできないでしょう。

当面のドル円は、140円台後半レベルでの
ボックス的な相場が続きそうな雰囲気です。